ふるさと納税 カニしゃぶ

投稿者: | 2016年12月22日

注文したふるさと納税の「カニしゃぶ」。堪能させて頂きました♪

カニしゃぶ

注文したのはコチラ
稚内産紅ズワイかにしゃぶセット 500g入

 

カニをガッツリ食べたい人には足りないかも。ウチの家族構成(夫婦+9歳男児の3人)には500gで丁度よかった。野菜もたっぷり入れたからね。

同じ稚内の返礼品では「細い」とか「味がない」とか悪いコメントもありました。(たしかに写真の通り、細い!!)

でも、
味は調理法の影響もあるんだろうね。同じ失敗をしないように説明書をよく読む。

 

解凍の仕方のポイントは
・解凍は食べる前に流水で。
・全解凍しない。中は凍った状態でもOK。
・解凍の際、ビニール袋に入れるなどして直接水に着けない。
・出汁は昆布で。
・しゃぶしゃぶ しすぎない。
・出汁に付けて身が「ふわっと」広がったら食べごろ。

ちゃんと説明書通りの手順を踏んだら、甘~いカニ独特の風味を堪能できたよ♪
よく考えたら自宅で カニしゃぶ したのは初めてです。

これもふるさと納税制度のおかげ♪
子供も大喜び!!

子供にカニを与えてみた

カニしゃぶはイイですね。
なんといっても下ごしらえが簡単。殻は剥いてあるのでカニの下ごしらえは解凍して皿に盛るだけ。

 

解凍はカニの風味を閉じ込めている表面の薄氷(グレース)を溶かす程度にして、この溶けた水とカニを分けておく。コレが美味しく、おいしく食べるコツのようです。

 

そうそう、
シメはやっぱり雑炊だね。量的には雑炊まで入れてちょうど満腹。

 

カニは一旦解凍したものを再冷凍とかしたら味がガタ落ちしちゃうそうなので、量が多い場合は予め切り分けが必要ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です